避難者交流会をやりました!!

私の所属ボランティア団体が主催で、被災者交流会を行いました。私たちの家の近くに引っ越してきた被災者の方からのリクエストにより、この交流会が開催されました。


実はこの交流会を開始しようと決定したのが、わずか1ヶ月前です。多くの方が避難されてきたことを知り、また先ほども書いたとおり、避難してきた人からぜひやってほしいというリクエストに応えるため、実施しました。


正直なところ、時間はほとんどありませんでした。なので、見切り発車と言われても仕方ないかもしれません。


しかし、やっぱり早くリクエストに応えねばという気持ちが強く、今回のイベントの開催に至りました。
(私は月初めが動けないので、あまり準備に参加はできなかったけどね…)



でも、やっぱり見切り発車になったのが事実です。打ち合わせを重ねる時間もなく、プログラムもお茶会だけしか決まりませんでした。


なので、今回やったことはお茶会、そしてフリーマーケットのみです。地元の企業さん・ボランティアさんから、食べ物・飲み物の提供、またフリーマーケットの支援物資をいただきました。まぁフリーマーケットと言っても、本会で用意できたもの(ほとんどが子ども服です)を避難者の方に、必要なものをお持ち帰りいただきました。



本当にアバウトなプログラムではありましたけど、避難されてきた人たちは、東北の人どうしで話せたことが良かったなどの声を聞けたことは開催してとてもよかったと思います。名古屋の人が分刻みなプログラムを立てるより、避難者の好きなように時間・場所を提供できたことが、とてもよかったし、これこそが今回の参加者が求めていたことだったのかもしれません。このような場を作れたことは交流会を実施して良かったことであります。


ただ、このような交流会を1回きりで終えるのでは行けないかと思います。また、定期的にやっていきたいし、またやりたい・参加したいという声も聞けたからね。


次回は、もう少し内容を詰めて開催しなければね。


個人的には東北のグルメをみなさんで作って食べたいなぁとは思っていますけどね。できるかどうかはわかりませんが…。