職場の上司が社労士試験のライバルに

社労士の合格発表から10日が経ちました。


昨年までは完全合格コースでしたが、今年はレベルアップして上級コースで受講申し込みをして、19日から上級コースの授業が始まりました。今年から事前に予習をして、どこのページのどの部分から過去によく出題されているか把握してから授業に臨んでいます。


昨年は、問題を解く量が少なかったのではないかと思います。今年は予習をして、授業が終わったら復習をして、科目が終了したら、再度問題を解き直し、3回やっていこうと思います。さらに全部の教科が終わってから3〜4回くらい解くので、5〜7回くらいはやっていこうと思います。去年は復習1回から、多い分野で2回、全部の授業が終わってから1〜2回しかやれなかったし、復習に時間を費やしすぎましたね。


今年は昨年やったことがずいぶん覚えているので、復習も結構早く終わっています。この調子で続けばよいのですが…。


昨年の授業で先生も言っていましたが、社労士の受験者で多い業界は、1位がやはり法律系の人、2位がなんと医療・福祉系の人らしいです。よくわかる気がします。私も医療・福祉系で働いている人間ですが、本当に社労士を受けている人が多いです。私が大学2年生で社労士を受験しようと決めてから、大学のゼミの友達でも受験した人はいるし、大学のサークルの先輩も受験した人はいるし、大学時代のホームヘルパーのバイトの先輩でも受験した人はいます。結構いるなぁと思っていたら、今の職場の上司の方も受けられたことを今日聞きました。受けるらしいという話は、聞いていたけど、本人から直接受験されたことを聞いたのは今日が初めてでした。お互い今年の結果は残念でしたけどね…。


あと、私の周りで社労士受験していないのは、今やっている災害ボランティアの人くらいかなぁ。私のライバルが年々増えている気がします。これからどんどんライバルが増えていくのかなぁ?