今年の5月の連休は盛岡へ行こう!!

最近、私は来月の旅行のことで頭がいっぱいです。


毎年、私は例年、ゴールデンウィークは電話当番で出勤をします。この時期に仕事がたまっているということもあり、積極的に勤務を変わっています(笑)


その代わり、毎年5月下旬に代日休暇を多くいただいています。


実際に2年前は3連休(4連休だったかも?)をいただき沖縄へ行ってきました。昨年も月曜日にお休みをいただき4連休いただきました。ただ、3日間はボランティアで、うち1日は大阪へ行ってきましたけどね。


そして今年は…


盛岡へ行きます!!


1.たまたまだと思いますが、5月末に第2回東北六魂祭が盛岡で開催!!去年はねぶたを見れなかったので、今年は見たい!!
2.毎年夏に青春18きっぷ旅行で東北へ行きますが、昨年今年は社労士試験で行けないため、行けるときに東北へ行く!!
3.職場の方がブルートレインに乗った話を聞き、私も乗りたくなり、今年のやりたいことの1つにブルートレインに乗ると決めました!!それを今回乗車したい!!


最終目的地は盛岡にすぐに決定。では、そこまで・そこからどのような行程で旅をするかが問題。


1つの目的地だけ行く旅行が嫌いな私にとって、色々なプランを考えました。
岩手近隣の都道府県、青森・秋田・宮城、そして少し頑張り北海道!!


片道はブルートレインで決定。

では、もう片道はどうするか。


最有力は飛行機。
ダメなら新幹線。
大穴でフェリー。
お金の面で夜行バス。


当初の予定では、飛行機はマイルの関係で早めに使いたく、函館空港を最有力で検討。
函館山の夜景を見てから、函館を早朝に出発し、盛岡へ行こうと考えていたものの・・・


しか〜し。


すでに、旅割がキャンセル待ち状態だった(泣)


さらに、新千歳空港に行った方が断然安い・・・。新千歳から函館まで特急で行っても、そっちの方が安い…。



函館空港に行くメリットがない(泣)



新千歳で検討をし始め、盛岡まで電車や、苫小牧から八戸までフェリーも検討したが…。



北海道経由で行くプランはやめました(泣)
北斗星カシオペアも考えたけど、う〜ん納得いくプランができず…。


ちなみに、今年中にマイルを使わないといけないので、12月くらいに1人で札幌へ行く予定をします。
今年は春に東北、秋か冬に北海道へ行く予定で検討中です。


まぁいろいろ考え、行きは仙台まで高速バス、帰りはブルートレインにしたいと思います。
ブルートレインも予定ではあけぼの号に乗車して上野駅まで乗車したいと思います。
青森から乗りたいけど、秋田から乗車するかも。そのあたりは検討中。
ただ、始発から終点まで乗りたいと思うのは、鉄道マニアになりつつある私(泣)


一応3泊4日の予定。代休を金曜・月曜に申請して行こうと思います!!


プランは練りだすと止まらなくなりますね。


ちなみに、7月には仕事で広島行きがほぼ決定的。


ただ、私はカキが食べれません(+_+)フライにしても生でも…。

一緒に行くと思われる人にはカキ以外食べに行きましょうとすでにお願い済み。
やっぱ、広島と言ったらお好み焼きでしょ!!


でも、全然広島のことなんぞ、頭にはありません(笑)仕事の部分は動き始めますけど、仕事以外の部分、例えば広島のお好み焼きのお店なんぞ、みっちゃんくらいしか知りません。東北帰ってきてから考えることにします。


新幹線よりもローカル線の方が乗りたいから、可能ならば広島から名古屋まで在来線で帰ってこようかなぁ(笑)