福島から米沢間の普通列車は最高だ!!

福島駅からは奥羽本線に乗り、米沢駅を目指しました。

奥羽本線の福島〜米沢のこの区間にも乗ってみたかったのです。鉄子の旅というアニメで紹介され、大変興味をもった路線です。


1つ目は山形新幹線が開通するまでは何駅か連続してスイッチバックの駅だったこと。

2つ目は途中の峠駅で売り子さんが峠の力餅を販売していること。

3つ目が何と言っても、どこかの車庫ではないかと思えるような駅舎。


私にとってはたまらない駅ですね。東北旅行に行くとき、必ずこの区間は考えていました。しかも山形新幹線は1時間に1本くらいはあるものの、在来線となると1日5本くらいしかないので、うまいことダイヤを作らないと行けない区間だったので、プランを作る時は大変でしたね。今回はうまいこと行けそうなプランが作れたので、ようやく念願が叶ったっていう感じです。


ただ、さすがに夜遅いということもあり、景色は真っ暗で、売り子さんもいませんでしたが、それでも楽しい路線でした。


2年前に、この区間山形新幹線に乗って通過したことがあるのですが、早過ぎて全然楽しくなかったです。


やっぱりこの区間普通列車に限りますね(笑)そして欲を言えば、昼の景色がバッチリ見れて、売り子さんがいるときに行きたいですね(笑)