ネットワークビジネスの会社の表彰式に参加しました

朝食を食べ終わり、1度私の祖父の家に戻り、少し休憩したら、名古屋駅に皆さんを送っていきました。そして私ができれば13時に稲沢市に行こうと思っていましたが、絶対に間に合わなくなったので、少なくとも14時には稲沢市に行くことにしました。時間的に私も行かないといけない時間になったので、皆さんにお願いして、出発することになりました。
名古屋駅の市バスバスターミナル前(松坂屋の前)で皆さんを降ろし、私はそこから1人で稲沢市民会館を目指しました。稲沢市民会館に着いたのは14時少し前でした。ただ、駐車場が満車で、駐車場のところにあった貼紙によると、JAの駐車場に車を止めてくださいと書かれていたので、JAの駐車場に車を止めました。車を止めたら、そこでスーツに着替えました。
今日は稲沢市民会館にてイベントがありました。ネットワークビジネスの会社の表彰式に友達(同じゼミ生で昨日の飲み会も参加していた東京の友達)から私が招待されました。別にその会社に何かご縁があったわけではありません。ましてや表彰されるわけもありません。友達から起業したければ1度見ておいた方が良いと言われ、よくわからない業界でしたけど、それが私の興味をそそり、行ってみることにしました。いやぁ〜、久しぶりに業界研究できて、非常に楽しみでした。他業界の話を聞ける機会なんて滅多にないですから。しかも、学生時代の就職活動をしたことのない業界。よりいっそう気になっていました。友達からは私服で良いという話でしたが、スーツで来ている人の方が圧倒的に多いということだったので、まぁスーツにするかって思い、スーツにしました。当日の来場者の様子で服装は決めようと思っていたので、直前まで私服でいました。だから祖父の家で着替えはせず、稲沢まで来て着替えることにしました。
ちなみに、着替えている最中に腕時計が壊れていることが発覚。ショックでした。まぁバンドが壊れてね。長さを調整するために使われていた棒が1本行方不明になってしまい、時計がはめられなくなってしまいました。仕方なくポケットに入れていきました。この件で開始前は少々不機嫌でした(泣)
会場までは少しだけ歩きました。会場に着くと非常に多くの人が来ていました。3,000人来場するという話は聞いていたので、本当に3,000人も来るのかなぁなんて思っていたら、本当にそれくらいの人が来ていました。表彰式ということで参加者の方の服装は男性はスーツやタキシード、そして女性はドレスの方が多かったです。いやぁ〜、女性がドレスを着るイベントなんて今までの私の人生ではなかったような…。あっても成人式や卒業式で袴や着物を着ていた人がいたくらい。ドレスなんて…。何かすごいところに来た(招待されたんだ)なぁって感じました。
今回招待されたのは前述のとおりネットワークビジネスの会社の表彰式です。ネットワークビジネスっていう言葉を始めて聞かれる方も多いのではないでしょうか。私もこの用語を知ったのは年明けからです。ネットワークビジネスとは日本語に訳すと「連鎖販売取引」と言います。極端な話を言えば「ねずみ講」や「マルチ商法」のことです。合法的なねずみ講マルチ商法だと思っていただければ結構ではないかと思います。私も先日知ったばかりで詳しくはないので、気になる方はご自身でお調べください。
この業界では非常に稼いでいる人が多いらしいです。今回のイベントは表彰式だけでなく、トップの人たちのお話もお聞きしましたけど、いやぁ〜稼いでいる人はすごい稼いでいるし、そしてお金使いも一般の市民とは違いますね。ビックリしました。じゃんけんで勝った人に数百万円差し上げているんですから。数百万といいながらも100万円や200万円や300万円のレベルではないですから…。私なんかじゃんけんで買った人におごったことはたぶんあると思いますが、せいぜい数百円程度ではないでしょうか。ビックリな生活です。そして、そういう人たちはやっぱり話がうまい。少々高いけど、良い商品を販売しているだけありますね。セールストークなどで鍛えられたのでしょう。すごくひきつけられていきました。そこで販売されたら買ってしまいそうな勢いでした。学ぶことは非常に多かったです。
今回のイベントは約4時間を予定していました。私は途中で失礼させていただこうと考えていましたが、表彰者の方から喜びの声を聞いていると、「○○さんのおかげでココまで来れました」みたいな話をする人が多いこと。その○○さんはこの表彰式の最後にスピーチされるということなので、表彰者の方に騙されたと思って聞いてみようと思えるようになりました。だからイベント最後まで話を聞いてきました。
最後の○○さんの話もやっぱりひき付けられる話でした。迷っているなら今すぐやりなさいみたいな話でした。1%でもやってみたいと思うことは挑戦しなさいという話でね。すごく励まされる話でした。自己啓発としては非常に良い話が聞けたなぁと思いました。ただ、本当に商売されなくて助かったというのも本音です。
話を聞いていて、面白そうな業界ではあるものの、わからないことがたくさんある業界でもあるなぁと思いました。今回の表彰された方が数百名いましたが、意外と早い段階で年収数百万もらっている人が結構います。早い人で1年ちょっとで年収数百万の方が意外と多かったです。すごく気になる点ではあるんだけど…。不思議な業界です。ただ、私は今の仕事の方で頑張りたいと思いました!!
イベント終了後、友達と少し話をして帰りました。友達はこれから栄の高級キャ○クラに行くらしい。2次会がキャ○クラらしい。確か費用は会社持ち。やっぱり金持ちのある会社は違うなぁと思わさせられる瞬間でした。